0755747742

受付時間
9:00~13:00/15:00~20:00
土曜の午後は15:00~18:00
休診日
日曜・祝日・火曜午後・木曜午後

ブログ

その他

歩き方から痛みと向き合った方の声

膝の痛みと目標

今年の5月17日にゴルフコンべに参加し、右膝に違和感を覚えた。翌日、整形外科で診察を仰いだ。レントゲン写真を見た医師から「軽い半月板の損傷」と告げられた。[スペイン巡礼道を歩く」ツアーに申し込んでおり、どうしたものか思案した。

歩き方を見直すきっかけ

整形外科では[ヒアルロン酸」の注射と湿布薬を貰い、5週間に渡り注射を打ちに整形外科に通ったが良くならない。子供達から「正しい歩き方」を習得しないと、ツアーは無理ではとの助言があり、通りがかりの[こころ整髄 PhysicalLabo」に通うことにした。

感想

6月ごろから約3ヶ月ほど指導を受け、ツアーに参加した。9月27日から 10月6日までの内の5日間で、巡礼道のラスト114kmを歩いた。膝の痛みは一度もなかった。[こころ整髄 PhysicalLabo」に通ったおかげで、完歩することが出来た。「正しい歩き方」がいかに大事かを痛感した。

内容は

素晴らしい目標を達成され豊かな人生を文字通り自分の足で歩まれる。素敵です。来院されるずっと以前から歩く習慣があり、全体的な筋力や体力は申し分ありませんでした。

ただ、歩き方は典型的な「足」だけで歩く歩き方でした。足の筋肉は硬くなっていて、使えていない体幹と股関節は動きにくくなっていました。

毎回のセッションではストレッチをしてからお尻や太ももの後ろ側、お腹の奥のインナーマッスルの使い方を練習して、歩き方の確認をしていました。体幹を使った歩き方を習得されると、もともとの歩く習慣に感覚を上乗せするだけだったので、他のお客様と比べてとても短い期間で良くなっていかれました。明確な目標に向けて集中して努力される姿勢に感銘しました。

★…15:00~18:00

休診日
日曜・祝日・火曜午後・木曜午後
TELLINE
診療時間
PageTop